秋刀魚のオーブン焼き 柿ソース添え

昨夜は年下の可愛い友人と久しぶりに食事をしました。
「ここにしようか・・・?」と入った、赤坂サカスのモダンスペイン料理「BIKiNiビキニ」はヒットでした。
アラカルトで4品注文しましたが、どれも美味しかった!
今度はコースで食べたいな!

さて、本題です。
10月のイタリア家庭料理クラスのテーマは「秋の食材」です。

日本の秋には欠かせない食材「秋刀魚」と「柿」で作りました。
秋刀魚のオーブン焼き 柿ソース添え
e0078071_18151042.jpg

こんな組み合わせ、ありえないでしょう?
先日イタリアンのお店で「生ハム柿」が出てきた時に、「そっか!塩味のある料理に柿を合わせてみよう!」と思い立ち、このお料理ができました。

フルーツとしての柿はあまり食べない生徒さんも「これなら柿を美味しく食べられます~」と言ってくれました。

秋刀魚は3枚におろしてクルクルっと巻いて、香草パン粉をまぶして焼きます。
秋刀魚はイタリアではお目見えしない食材ですが、香草パン粉で焼けば簡単に完璧なイタリアンになります~

香草パン粉には、にんにく、オレガノ、イタリアンパセリ、タイム、オリーブオイルを入れました。
冷凍できるので多めに作っておけば、いつでもイタリアンテイストのお料理ができます~

最近はお魚を自分でおろす機会が減っていますが、今回は生徒さんに3枚おろしを頑張ってもらっています。
たまにはお魚と格闘するもの、楽しいのではないかしら?
by kayoprimo | 2011-10-20 18:29 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31