Pizzaレッスン終わりました~

本日11/3文化の日は、秋のスペシャルレッスンと題して「Pizzaのレッスン」を行いました。

天気予報とは裏腹に、お天気イマイチで・・・写真があまりキレイに撮れなかったのが残念。。。
薄っぺらいPizzaの写真は普通の料理写真よりもテクニックが必要なんだけど、、、
今日は明かりが少なくて全然ダメでした。。。

e0078071_2211391.jpg

「定番のマルゲリータ」と「ピリ辛のサラミピッツァ」の2種類を作りました。
Pizzaの写真(下2枚)は2年前のレッスンの時に撮ったものです。

e0078071_22123893.jpge0078071_22131791.jpg

薄焼きのクリスピータイプのPizzaです。
ピッツァソースはもちろん手作り。
マルゲリータにはイタリア産のモッツァレッラを、サラミのピッツァにはミラノ産のサラミを・・・

Pizza以外にもフォカッチャも焼きました。
フォカッチャはピッツァと同じ生地で焼けるのです。
(フォカッチャの写真は本日生徒さんが作ったものです)

e0078071_2224249.jpg

イタリアではフォカッチャのことをスキアッチャという呼び方もします。
schiacciareスキアッチャーレは、イタリア語で「押し付ける」「圧迫する」という意味。

そうなんです。
日本ではふわふわっとしたフォカッチャもありますが、イタリアではギュッと押しつぶしたパンです。
そのまま食べてもいいですが、パニーノ風にハムやチーズなど挟んで食べたりします。

e0078071_22325748.jpg

今回はイタリア産の生ハム、ルッコラ、トマトをはさみました。

ドルチェにはイタリア風ガトーショコラをお出ししました。
写真は全滅でしたので、明日時間があれば、もう一度写真にトライしてみます。
by kayoprimo | 2011-11-03 22:38 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30