じゃがいものトルテッローニ

11月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

昨日は冷たい雨の一日でしたが、今日は朝からお天気に恵まれました。
はやり晴れの日は身体がスイスイ動きます。
幸先の良いスタートです。

今月のテーマでは「手打ちの生パスタを作りしょう!」
トルテッローニを作っています。

じゃがいものトルテッローニ
e0078071_1716879.jpg

手打ちパスタはやっぱり時間がかかりますね。
手間がかかりますが、年に1回くらいはレッスンに生パスタを取り入れて、イタリアの食文化の一つとして皆さんにご紹介するようにしています。

手打ちパスタ作りは、地道な作業です。
粉と玉子の生地を15分間黙々とこねていきます。
30分ほど休ませて、生地をを薄く延ばします。

トルテッローニの場合、その生地を正方形に切って、じゃがいものペーストを包むようにして、形を作っていきます。

今回はシンプルなトマトソースと合わせました。
by kayoprimo | 2011-11-12 17:50 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31