マッシュルームのスフォルマート

暑いくらいの陽気になった11月の日曜日。
気温差に身体がついていかない気もしますが、なんとか元気に乗り切りたいです。
そんな気持ちで過ごしています。

ブログは昨日からの続き・・・
11月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介。

今月は手打ちのパスタを作っているので、他のお料理は手軽にできるレシピを・・・

マッシュルームのスフォルマート
e0078071_2110345.jpg

香り豊かなマッシュルームとサッパリした鶏胸肉をフードプロセッサーでペースト状にします。
それを型に入れて、オーブンで蒸し焼きにした簡単料理です。

12月、1月は人が集まる季節です。
大皿に盛りつけてもいいと思い、テリーヌ風にしてみました。

スフォルマートとは・・・イタリア語で型に入れて焼いたお料理のことをいいます。
小さくても、大きくても、どんな形でもスフォルマートです。

テリーヌとは・・・フランス語ですよね?
テリーヌ型で作ったお料理のことを、テリーヌと呼ぶそうです。
ゼラチンで固めたものも、オーブンで焼いたものも、テリーヌです。

スフォルマート=テリーヌではないようです。
微妙に違うみたいです。
by kayoprimo | 2011-11-13 21:33 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30