アリスタの赤玉ねぎ添え

今週は12月のイタリア家庭料理クラスでご紹介しているメニューについて書いています。

クリスマスシーズン!です。
特にクリスマスのためのお料理というわけではないけど、
家族や友人たちが集まるパーティなどに喜ばれるお料理を・・・というわけで、
テーマは「冬のパーティメニュー」でお届けしています。

アリスタの赤玉ねぎ添え
e0078071_13264713.jpg

やっぱり冬のパーティのメインにはお肉料理が喜ばれると思います。
フィレンツェの伝統料理のアリスタと赤玉ねぎのお料理をご提案しました。

豚の肩ロース肉のオーブン焼きと赤玉ねぎの組み合わせのお料理はエミリア・ロマーニャのお料理であることを「エミリア・ロマーニャ州の食事会」で知りました。
その時に食べたお料理がとても美味しくて・・・それを私流に再現してみました。

豚肉はかたまりのまま、オーブンで白ワインと共にじっくりローストします。
赤玉ねぎは、豚肉から出た煮汁とバルサミコで仕上げました。
シンプルだけど、味わい深い一品になりました。
by kayoprimo | 2011-12-12 14:01 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31