タラとじゃがいもポルペッタ

暦の「大寒」と共に東京では昨日初雪、今日も雪混じりの雨の寒い1日です。

背中にも肩にも力が入り、気持ちも落ち気味になりますが、Primo Piattoの教室では
元気にレッスンを行っています。

今週は1月のイタリア家庭料理クラスののメニューについて書いています。
セコンドピアットには旬の魚「真たら」にレンコンとジャガイモを合わせたお料理を
ご紹介しています。

タラとじゃがいものポルペッタ

e0078071_15243952.jpg

イタリアでは挽肉を丸めたお料理のことをポルペッタと呼びます。
今回はお肉ではなく、お魚で作ったポルペッタです。

メインの食材はペーストしたじゃがいもとワインでボイルした生タラです。
これにレンコン、パルミジャーノレッジャーノ、溶き卵、ハーブを加えて丸めます。
たっぷりのオリーブオイルで素焼きして、トマトソースと共に盛り付け。

ふわふわっと柔らかい口当たりなのに、レンコンの歯ごたえが楽しいお料理です。
トマトソースとの相性がとってもいいのです!
by kayoprimo | 2012-01-21 15:37 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31