シチリアのワイン SANTAGOSTINO

今月のイタリア家庭料理クラスのテーマは「冬野菜と海のコラボレーション」
白ワインにぴったりのお料理3品ご紹介しています。

SANTAGOSTINO BIANCO 2010

e0078071_16532810.jpg


しらすとネギのクロスティーニ
カニ風味のかぶリゾット
じゃがいもとタラのポルペッタ


に合わせたのは、シチリアの白ワイン。

カタラット種50%、シャルドネ50%
華やかな香りと後味、エレガントな印象です。

カタラットは古くからシチリアで生産されている土着品種です。
シチリアのマルサラ酒の原料になっている葡萄です。

シチリアらしいキャラクターの品種に、外来種のシャルドネをプラスすることで、
華やかさと複雑さが加わりました。

5か月バリックかけていますが、重過ぎず、キレイな酸がとても飲みやすく感じます。
香りもアロマティックでとてもキレイな印象です。
温度差によっても違う印象になりますので、時間の経過と共に楽しみたいワインです。

カタラットはシチリアの土着品種。マルサラの原料になっている葡萄と覚えておきましょう!
by kayoprimo | 2012-01-23 17:33 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30