新ごぼうのポタージュ

週末から2月のイタリア家庭料理クラス始まっています。
今月は旬の野菜・果物も使いますが、今シーズン最後の冬メニューです。
赤ワインに合うお料理2品とフルーツデザートをご紹介しています。

新ごぼうのポタージュ
e0078071_18392431.jpg

イタリア風のポタージュスープです。
何がイタリア風かといいますと・・・
乳製品ではなく、じゃがいもを使ってクリーミーさを出しています。

玉ねぎ、じゃがいも、新ごぼうの3つの野菜の旨みがギュギュと詰まったポタージュ。
優しい味わいです。(ブイヨンなど使っていません)
にんにく・マイタケをオリーブオイルでソティして、バルサミコ酢でフランベしたものを乗せました。
優しさにシャープな酸味が加わります。

ゴボウとマイタケは、ちょっと土っぽい印象がありますよね。
この感じを赤ワインとマリーアジュさせてみました。

イタリアの家庭では、じゃがいもを使った野菜のポタージュが楽しまれていますヨ。
例えば、ブロッコリー、ほうれん草、パプリカ・・・旬のお野菜いろいろです。
ご興味あればお試しください。⇒ブロッコリーのポタージュのレシピ

余談ですが、日本と同じようなボゴウはイタリアにはありません。
日本のごぼうは中国から伝わったようですね。
調べたところサルシファィという西洋ごぼうが存在するようです。
私は食べたことないのですが・・・
by kayoprimo | 2012-02-12 18:57 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31