ポークソティのゴルゴンゾーラソース

今週は2月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。
昨日書いたプリモに続き、こちらセコンドも赤ワインに合わせたいお料理です。
(もちろんボディのある白ワインにも合いますね)

ポークソティのゴルゴンゾーラソース
e0078071_188931.jpg

イタリアでは仔牛肉のスカロッピーネ(薄切りソティ)にゴルゴンゾーラを合わせることが多いような気なしますが、今回は豚肉で作りました。

しかも使用したのは「とんかつ用ロース肉」です。
肉汁をうまく利用して、旨みのあるゴルゴンゾーラソースに仕上げました。
肉汁が加わるとチーズが強過ぎず、バランスが良いのです。。。

バター&オリーブオイルで色よくソティした後、白ワインでフランベ。
肉汁が溶け出した白ワインにゴルゴンゾーラとパルミジャーノの2種のチーズを加えました。
この肉汁ゴルゴンソース、パンにつけて食べると美味しくてワインが進みます。

彩りにブロッコリーを添えました。
これからの季節でだと菜の花を添えてもいいんじゃないかな。
by kayoprimo | 2012-02-13 18:20 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31