いちごのテリーヌ

2月のイタリア家庭料理クラス、ドルチェは季節のフルーツいちごのデザートです。

個人的な話、私がイチゴ大好き人間なんです。
だからこの季節にはイチゴをたくさん食べます。
ただ食べるのは飽きちゃうので、いろいろなスイーツに変化させたりしています。

いちごのテリーヌ
e0078071_14515317.jpg

こちらイタリアというよりフレンチスタイルかもしれませんね~
仲良くしているイタリアの友人がこれに似たようなドルチェをご試走してくれたことがありました。
それは不格好で見た目はあまりキレイではなかったけれど・・・
フルーツのお味がとっても美味しかった!ことを覚えています。
今回はその時の思い出を自分なりにアレンジして再現してみました。

テリーヌとは・・・テリーヌ型で作ったお料理のことを全てそう呼びます。
私はテルーヌ型を持っていないので、パウンド型で代用します。
たっぷりのフルーツを型に詰めて、白ワインシロップを流しいれ固めました。

この大きさのものをゼラチンでしっかり固めるには一晩かかってしまうので、今回は固まりやすい寒天で作りました。
短時間でカチッとしっかり固まってくれます。

見た目も可愛く、2層に仕上げました。
1層目はフルーツたっぷり、白ワインシロップ。
2層目はイチゴのピューレで・・・。

フルーツの美味しさを引き立ててくれるデザートです。
今回はいちごとキウイで作りましたが、季節の変化と共に彩りも変化させていっても楽しいですね。
by kayoprimo | 2012-02-14 15:05 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30