スモークサーモンのカネロニ

3月のイタリア家庭料理クラス始まりました!
春ですしね~笑顔で参りたいと思っています。

今月のテーマは「春~魚介で楽しもう!」
桜の季節近し、ロゼにワインをマリアージュさせています。

先ずはプリモピアットからご紹介します。

スモークサーモンのカネロニ
e0078071_13563844.jpg

カネロニは筒状の太いパスタに具を詰めてオーブンで焼いたお料理のことです。
イタリアの家庭では板状のラザニアに具をくるくるっと包んで焼くことが多いので、私もイタリア同様に市販のラザニア用パスタでご紹介しています。

スモークサーモンと春キャベツをたっぷり入れたカネロニ。
リコッタチーズとパルミジャーノも入っています。
春らしくミモザをイメージした盛り付けです。

普通はベシャメルソースで焼くことが多いのですが、面倒くさがり屋さんのために今回はソースにも少し工夫をしてみましたヨ!
生クリームを少しモッタリするくらい泡立てて、パルミジャーノ・塩・こしょうで味を調えました。

思いのほかサッパリとしたカネロニが完成します。
春ですからね~軽めなお料理がいいですよね~

大きな耐熱皿で作って、お皿に取り分けるのがイタリアンスタイルですが、今回は可愛く一人分づつで焼いてみました。
おうちではイタリア流にご家族や友人たちと楽しむのもおススメです。
by kayoprimo | 2012-03-12 14:23 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31