リンツァートルテ

昨日に引き続き3月のイタリア家庭料理クラスのメニューのご紹介。
ドルチェには焼き菓子を・・・

リンツァートルテ
e0078071_11195176.jpg

こちらイタリア菓子ではなく、オーストリアのリンツ地方の伝統菓子です。
イタリアのクロスタータと見た目がとっても似てますよね?

クロスタータ・・・ビスケット生地にジャムを入れて、格子状に飾りをつけて焼いたイタリアの伝統菓子で、その歴史はとても古いようです。
1400年代のフレスコ画にもクロスタータの絵が残っているそうですヨ!

クロスタータは小麦粉、卵、砂糖、バターのシンプルな生地にお好みのジャムを合わせます。
いっぽうリンツァートルテの生地にはアーモンドやクルミなどのナッツとシナモンやナツメグなどのスパイスが入り、クロスタータよりもリッチな味になります。
そして本当はレッドカラント(アカスグリ)のジャムを使うそうです。

イタリア人シニョーラから教えてもらった時に、「ジャムは森のフルーツで作ってね!」と言われたので、今回は一番手に入りやすいブルーベリーで作っています。
ラズベリーやブラックカラントなどでも美味しくできるはずです。

e0078071_11534126.jpg

食後に小さな一切れでいただくとホッとしますね~
イタリアではこれを朝食やおやつとして食べることも多いのです。

こちらのお菓子はジャムも大きな役割を果たしてくれていますので、できれば美味しいジャムを使ってあげたいな~ということで、私は3種類のジャムで試作をしてみました。
おススメはやっぱりチップトリーでした。
私はチップトリーのジャムが大好きで、数年前から愛用しています。
英国王室御用達だそうです。おススメです~

最後に参考に4年前のレッスンでご紹介したクロスタータのお写真を・・・
ジャムはチップトリーのアプリコットを使用です。

e0078071_1295245.jpg

by kayoprimo | 2012-03-15 12:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30