桜の季節待ち遠しい~ロゼワインで乾杯!

今月のイタリア家庭料理クラスではロゼワインをご用意しました。
桜の季節が近いですものね~

CELASUOLO Montepulciano d'Abruzzo DOC
e0078071_17411934.jpg

アブルッツォ州のモンテプルチャーノ種のロゼワインです。
アブルッツォといえば、モンテプルチャーノ!という言っていいほど、モンテプルチャーノ種の赤ワインの生産が盛んです。
ちなみに白ワインはトレッブアーノ種が有名です。

キレイなサクランボ色です。
フルーティーな香りで、果実味を感じるフレッシュな印象のワイン。
オーガニック栽培なので、なんだか優しい感じ。

今月のお料理にもぴったり!
プリモピアットにご紹介したスモークサーモンのカネロニ・・・
サーモンとロゼワインの相性は100点満点と言われています。

そしてセコンドピアットのズッパ・ディ・マーレ・・・
魚介の旨みが濃~いトマト味、これには赤ワインを合わせたいのだけど、
口当たりの良いロゼはランチタイムや女性には飲みやすいと思います。

近年ロゼワインもクオリティーも上がってきていて、美味しいロゼを口にできるようになりました。
皆さんもロゼワインに是非挑戦してみてくださいね~
by kayoprimo | 2012-03-18 17:59 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30