Vino Novello 解禁

昨日11/6は「VINO NOVELLO」の解禁日でした。

皆さん、イタリアのVino Novello(ヴィーノ・ノヴェロ)を
ご存知でしょうか?11月になるとイタリア全土に出回る
「新酒のワイン」のことを呼びます。
e0078071_2151065.jpg

「新酒のワイン」といえば、フランスのボジョレー地区の
「ボジョレーヌーボー」があまりにも有名ですが、
イタリアにだってNovelloワインが存在するんですよ。

ボジョレーヌーボーは地域がボジョレーだけに限定され、ブドウ品種も「ガメイ」を使用することが定義づけられています。

それに比べ、イタリアのNovelloは何とも自由なのです。
どの州でも、どのエリアでも、決まりはありません。
ブドウ品種の規定もないのです。とにかくその年の新酒であれば、NOVELLOと呼んでいいのです。

元々は収穫を祈るために造られたと言われる「Novelloワイン」、イタリアでは11月になるとスーパーにも山のように並びます。トラットリアでも「ノベッロある?」「もうノベッロが入っているよ!」などという言葉も行き交います。

イタリア大好きのシニョーラKAYOには外せないワインです。
昨日は銀座プランタンにNovelloを買いに出かけました。
プランタンには10種類以上のNovelloがありました。
試飲をして2本購入しました。

写真は昨日購入したNovelloワインです。
ラベルにちゃんとNovelloの文字が入っているでしょ!

緑のラベルは、Novelloにしては珍しい白ワインです。
果物を思わせる心地好い酸味が気に入りました。
マルケ州のワインです。

白のラベルは、ロンバルディア州のNovello。
とても飲み易い優しい味わいです。
赤いフルーツのイメージがチャーミングなワインです。

Novelloワインはイタリアは北から南まで存在します。
とても新酒とは思えないほどシッカリしたボディのNovelloも沢山あります。

シニョーラKAYOが今年購入した2本は「収穫祭を想わせる、フレッシュなNovello」です。今年はそんな気分でした。
今週はNovelloに酔います!
by kayoprimo | 2005-11-07 21:37 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31