オレンジ風味のザッピオーザ

今週は自宅クラスを中心に活動しています。
4月のイタリア家庭料理クラスのドルチェについてご紹介します。

スーパーの店先には国産の柑橘系フルーツが並んでいますね。
国産オレンジを使ったドルチェです。

オレンジ風味のザッビオーザ
e0078071_1532558.jpg

口の中でハラハラと溶けていくような食感のバターケーキです。
イタリア語で「ザッビオーザ」は「砂のような」という意味です。
その独特の食感が名前の由来になっているようです。

サラサラの食感のためにコンスターチを使用しました。
バターケーキなのに砂のように軽~いのです。
ちなみにイタリアではポレンタ粉や片栗粉などを使うことが多いようです。

13年前のイタリア料理留学中にプロ養成コースで学んだレシピを、国産の清美オレンジで爽やかにアレンジしてみました。

e0078071_15542381.jpg

丸い型で焼いて粉糖をふっただけのシンプルなケーキですが、このようなシンプルなドルチェこそ、とてもイタリアらしいのですよね~

そのままでも十分に美味しいのですが、おもてなしにも役立つように可愛く盛り付けをして試食しました。
女性は食後のドルチェがお好きみたいです~
今回もとても評判がよくて、ホントよかった~


それから・・・
生徒の皆さんが私の体調を心配くれて、本当に有難く思っています。
今は落ち着いていますので、皆さんご安心を・・・
無理しない生活を心がけて、早く復活できるようにしたいと思っております。
この場をかりて、皆さんにお礼申し上げます。
ありがとうございます。
by kayoprimo | 2012-04-19 16:05 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31