トスカーナの高貴なワインを・・・

そろそろ白ワインの美味しい季節になっていますが・・・やっぱり赤ワインをじっくり味わうことはワイン好きにとっては外せないですよね~
初夏だって赤ワインを楽しみたい!

今月は初夏のお料理に赤ワインを合わせてみました。
マリアージュさせたのはトスカーナの赤ワイン Vino Nobile di Montepulciano です。
このワインは適度なタンニンと果実味、そしてキレイな酸味のバランスが素晴らしく良くて・・・私の大好きなワインの一つでもあります。

Vino Nobile di Montepulciano
e0078071_17501879.jpg

5月の自宅クラスはアスパラのリゾットオーブン焼きのレタス包ご紹介していますが・・・
トマトソースやドライトマトの酸味、チーズのコクが感じられるお料理には、ちょっと酸味があるトスカーナの赤ワインがぴったり!

「ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチァーノ」、、、舌を噛みそうになりますが、直訳すると「モンテプルチャーノの高貴なワイン」となります。
モンテプルチャーノという土地で造られている美味しいワインだと、名前が語っています。

ブドウ品種はサンジョヴェーゼ・グロッソ主体で、トスカーナワインの王様と称されるモンタルチーノのブルネッロと同じですが、その味わいはブロネッロと比べるととても柔らかくて女性的です。

今回のワインは私がプルジェクトチームに加わっているVino Hayashiのワインです。
私はVino Hayashiの中で毎月のワインに合わせたマリーアジュレシピを提案しています。
2011.10にご提案したマリアージュレシピについて、ブログでも書いています。⇒こちら
by kayoprimo | 2012-05-23 18:08 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31