ラザニアのレッスン

今月は通常レッスンをお休みして、生徒さんからのリクエストのラザニアレッスンを3日間開講しました。
ラザニアは以前から私のクラスに足を運んで下さる方のほとんどは受講いただいてる「一度は作ってみたい人気メニュー」の一つです。
新規の生徒さんはまだ受講されていない方がたくさんいらっしゃいましたので、季節外れではありますがリクエストにお応えしました。

e0078071_15424465.jpg

写真に撮るとちょっと地味ではありますが、できあがったラザニアにナイフを入れて盛り付ける時には「わ~っ!」と歓声が上がるくらいに皆さんが喜んでくれます。

少々手間がかかるお料理なので、普段の夕食よりもパーティなどに向いています。
イタリアでも人が集まる時によく作られますヨ!

e0078071_1547140.jpg

時間をかけて煮込んだラグーソース(挽肉のソース)と手作りの優しいお味のベシャメルソース(ホワイトソース)、そしてラザニア用の麺、たっぷりのパルミジャーノレッジャーノチーズを段々に重ねて作ります。

この時の段数は決まっていません。
耐熱器の大きさに合わせて、4~5段が一般的かもしれません。
私は6段重ねで作りますヨ。

その他、2品簡単なお料理をご紹介しました。

いんげんとマッシュルームのジェノベーゼソースサラダ
白ワインにも赤ワインにも合います。
サッパリしているのにコクがあるサラダです。

e0078071_15533445.jpg

森のフルーツのヨーグルトゼリー
こちらは特にイタリア料理ではありませんが、イタリアでは森のフルーツ(ベリー系のフルーツ)でドルチェを作ります。

e0078071_15551445.jpg

ようやく生徒さんにリクエストにお応えして、たくさんの生徒さんにラザニアレッスンを受講していただけました。
次回のラザニアレッスンは少し先のことになるかもしれませんが、またリクエストがあれば開講するつもりです。

7月は通常レッスンに戻ります。
まだメニューなど決めていないのですが、そろそろ試作始めないと・・・
by kayoprimo | 2012-06-21 15:58 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31