たっぷりチーズの冷しカルボナーラ

FaceBookやTwitterを始めてから、すっかりブログをサボっています。
一つのことしかできない不器用な人間です。。。
気持ちを入れ替えて、今週は7月のレッスンメニューについてUPしていこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

さあさあ、今週末から7月のイタリア家庭料理クラスは始まりました。
夏真っ盛り!もちろん夏メニューをご紹介していますが・・・
毎年、夏は野菜やサッパリとしたメニューが中心なのですが、今年はあえて今までとは違うご提案をさせていただきました。
夏なのにチーズたっぷり、ワインやビールがすすむメニューです。

チーズたっぷり冷しカルボナーラ
e0078071_15473799.jpg

カルボナーラというよりは、チーズクリームパスタと命名した方がよかったかしら?と思うほど、パルミジャーノレッジャーノチーズをたっぷり使いました。

ソースは、卵黄、生クリーム、パルミジャーノレッジャーノ、そしてパンチェッタが味わいを深くしてくれています。
カルボナーラらしく胡椒もたっぷりたっぷり・・・です!

パスタはフェデリーニを使用。
カッペリーニはパスタを食べた気がしないので、個人的にあまり好きじゃないのです。
私は冷製パスタの場合は、いつもフェデリーニを・・・生徒さんにもおススメしています。

フェデリーニを冷製パスタとして使う場合は、指定時間より1分長めに茹でてください。
茹で上がったら氷水で一気にしめて、流水で洗います。
しっかり水気を切ってソースとからめてください。

このパスタ、かなりコッテリした味だと思うでしょ?
それが不思議不思議・・・冷たくして食べると丁度好い感じになります。
チーズクリームはパンや野菜と合わせても美味しくいただけますので、お料理のバリエーションが広がりそうですよ!
by kayoprimo | 2012-07-15 16:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31