カロリーOffのイタリアンスイーツ

今月のイタリア家庭料理クラスでは、「パルスイート」(味の素株式会社)のタイアップレッスンを兼ねて、パルスイートを使ったスイーツレシピをご紹介しました。

ご紹介したのはイタリアを代表するスイーツ「パンナコッタ」
フルーツを飾って彩りよく仕上げました。
とても簡単なので、ご自宅でも気軽に作れると思います。
レッスンの中でも皆さん手際よく作ってくれました。

e0078071_1545921.jpg

私がご提案したレシピを紹介しますね。

パンナコッタ フルーツ添え
e0078071_15452671.jpg

=材料= (4人分)
生クリーム        150cc
牛乳            50cc
板ゼラチン         1.5g
パルスィート        小さじ3
バニラエッセンス      2~3滴
              
ラズベリー         120g
パルスイート        小さじ1
お好みのフルーツ      適量

=作り方=
1)板ゼラチンは氷水に浸して、ふやかす。
2)牛乳を温めて、パルスイートとゼラチンを溶かす。
3)生クリームとバニラエッセンをを加え、器に注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
4)ラズベリーとパルスイートをフードプロセッサーにかけてソースを作る。
5)パンナコッタが固まったら、ソースとフルーツを飾る。


「パルスイート」はカロリー90%カット、糖類ゼロの低カロリー甘味料で、お砂糖の代わりにお料理やお菓子に幅広く使うことができます。
目安としては、お砂糖の1/3の量で同じ甘さになりますヨ。
砂糖大さじ1(15㏄)の場合、パルスイートは小さじ1(5㏄)

e0078071_15454593.jpg

生徒さんからもいろいろなご意見やご感想がでました。
「使い方や分量の目安などが分からなかったので、それを知ることができた。」
「カロリーを少し控えたい時に是非使いたい。」
「お砂糖と変わらない甘さなので、使いやすい。」などなど

今回のレシピは「料理家Presents パルスイートとっておきレシピ」の特集として紹介されております。
私の他にも料理家の先生がいろいろな低カロリースイーツレシピをご提案していますヨ!
http://www.ajinomoto.co.jp/lcr/ryourika/index.html


by kayoprimo | 2012-07-27 15:46 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30