8月のマリアージュレシピ(Vino Hayashi)

お盆真っ只中!!
暑さで夏バテの毎日・・・ブログも何もかもサボり気味です。
8月のVino Hayashiマリアージュレシピについても、皆さんにご紹介するのがすっかり遅れています。
さあ~重たい腰をあげて、マリアージュレシピについて書きましょう。


Vino Hayashi 8月のアイテムは・・・イタリアワインの王道のピエモンテ州の白・赤です。
ピエモンテといえば、バローロやバルバレスコが生産されるランゲ地区の知名度がとても高いのですが、今回ご紹介しているのは最近注目を集めているエリア、ピエモンテの東南部のリグーリア州に近いコッリ・トルトネージのワインです。

このエリアの畑ではたくさんの貝殻が見つかるそうです。
大昔は海底だったところだそうですよ。
当然ミネラル感たっぷりのワインに仕上がることは、容易に想像できますね!

e0078071_163849.jpg

しっかりとしたボディ、そして抜群のバランスの白ワインには、
ボリュームたっぷりの「ニース風サラダ」をマリアージュさせてみました。
アンチョビがきいてます~

そして赤には「ポークソティのゴルゴンゾーラソース」をマリアージュ♪
ピエモンテのワインにはやっぱりゴルゴンゾーラが合います。

レシピは⇒こちらから

e0078071_16305043.jpg

by kayoprimo | 2012-08-13 16:35 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31