9月のマリアージュレシピ(Vino Hayashi)

今日も殺人的な暑さでした。
「もう勘弁してください。。。」と思っています。
早く涼しくなりますように・・・
気を取り直して、本題へ。


Vino Hayashi9月のマリーアジュレシピがUPされました。
Vino Hayashiが9月にお届けするワインは、トレンティーノの赤です。

トレンティーノはオーストリアを国境とする北部イタリアの州で、どちらかといえば良質な白ワインの生産が盛んなエリアです。
今回はテロルデゴという土着の黒ブドウで勝負に出ました。

テロルデゴは、トレント北部のカンポ・ロタリアーノという断崖絶壁に囲まれた狭い平地でのみ栽培されている希少な品種。
このエリアではテロルデゴ種の生産がメインで、白ブドウはほとんど造られていないそうです。
さまざまな気象条件、立地条件、土壌性質などが整い、良質なテロルデゴが生産されるのですね。
面白いですね。

e0078071_17541256.jpg

テロルデゴのワインはそれほど個性が強くなく、いろいろなお料理との相性も良いです。
秋の香り漂うキノコとチーズのお料理をマリアージュさせてみました。

写真(上)はきのこのチーズクリームパスタ
チーズがたっぷり入れたパスタは赤ワインに合うに決まっています!
レシピは⇒こちら

もう一品、マッシュルームのチーズサラダをご提案しています。
こちらも赤ワインに合いますよ!
黒オリーブが入っていますので、特に酸味がある赤ワインがいいですね~

まだまだ暑いのですが、今月のスタイリングは少し秋色にしてみました。。

e0078071_186634.jpg

by kayoprimo | 2012-08-30 18:08 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30