白い山

冬の到来を感じさせる陽気になってしまいました。
今日も家庭料理のコースに生徒さんが集ってくれました。

11月のメニューはこれからの季節の食卓に活躍するものを提案していますが、ドルチェもなかなか評判がいいです。

e0078071_19233267.jpg

名前をモンテ・ビアンコと言います。
イタリア語で白い山という意味です。

写真でお分かりでしょうか?
生クリームを雪に見立てた「栗のお菓子」です。
栗のペーストを山型にかたどって、その上に生クリームを
タップリのせます。

本来は100%栗を使って作るのですが、今回は「作り易さ」「手軽さ」などを考えて、さつま芋をベースにマロンペースト甘露煮の栗を加え、本来の栗のイメージを出せるようにアレンジしました。

(マロンペーストと甘露煮の栗のイメージ写真は10/24の
ブログをご覧下さい。)

栗は秋の食材と考えられていますが、今回のドルチェは生の栗を使わず、さつま芋や市販の栗製品を使用しているので、これからの冬の季節も作ることができると思います。
by kayoprimo | 2005-11-16 20:12 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30