旬のイチジクで赤ワインソースを・・・

今日も暑かったですね。
残暑厳しいですが、今月の自宅クラスはすっかり秋のメニューになりました。
今週は9月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書いています。

イチジクの季節ですね~
スーパーにも並んでいますね。
セコンドも旬の香りたっぷりのお皿をご紹介しています。

ローストチキン いちじくの赤ワインソース添え
e0078071_17392049.jpg

フライパンでローストした鶏もも肉と甘酸っぱいイチジクの赤ワインソースの組み合わせです。
こちらのお料理はちょっとビストロ風に仕上げてみました。
家庭的だけどオシャレなイメージの盛り付けです。
(イタリアの家庭やトラットリアだとこうはいかない・・・もっとザックリした感じになるでしょう)

イチジクはイタリアでも人気のフルーツです。
お料理に使うよりも、ドルチェやジャムなどにするのが一般的だと思いますが、今回はお肉のソースとしてご提案。
イタリアではさまざまなフルーツをお料理に使うことはとても多いのですよ。

個人的にはイチジクの赤ワインソースは鴨肉に一番合うと思っていますが、ご家庭では手に入りやすいお肉でお試しください。
どんなお肉でも相性は良いですよ~。

フライパンでお肉をローストしてください。
お肉を取り出した後、そのままのフライパンに角切りにしたイチジクを炒めて、赤ワイン、バルサミコ酢、はちみつを加えて煮詰めて味を調えます。
by kayoprimo | 2012-09-11 18:09 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30