ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ

9月のイタリア家庭料理クラスはすっかり秋のスタイルになっています。
秋といえば、やっぱり赤ワインですよね。
お料理に合わせて、キレイな酸味のトスカーナワインをマリアージュさせています。

チョイスしたのはトスカーナのロッソ・ディ・モンテプルチャーノです。
ご提案したお料理との相性は抜群でした。
フレッシュな果実味とキレイな酸味が特徴です。

ロッソ・ディ・モンテプルチャーノ Rosso di Montepulciano
e0078071_14595433.jpg

プリモでご紹介したリボリータ風白いんげんのポタージュは、トスカーナの伝統料理。
トスカーナのワインが合うに決まっています。
そしてセコンドのローストチキン イチジクの赤ワインソース添は、酸味と果実味のバランスが絶妙な一品。
キレイな酸味のワインがぴったり!です。

モンテプルチャーノと言えば、トスカーナワインの女王様と称されるビーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ Vino Nobile di Montepulcianoがとても有名ですね。
私の大好きなワインの一つで、5月の自宅クラスでもご紹介させていただきました。
その時のブログ⇒こちら

今月のワインは、ビーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノのセカンドタイプ。
ノービレより少しカジュアルなイメージで、お料理には合わせやすいかな。。
少し冷しめでサービスすると、残暑厳しい今の季節にも美味しくいただけます。

造り手のCONTUCCIは素晴らしい生産者ですから、セカンドのロッソ・ディ・モンテプルチャーノもノービレに劣らず、素晴らしい出来栄えです。

こちらのワイン、私がお仕事を共にしているVino Hayashiから譲っていただきました。
残念ながら、ロッソ・ディ・モンテプルチャーノは一般には出回っておりませんが、ビーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノはVino Hayashiでお取り扱いがあります。⇒こちら
これからの季節におススメですよ!
by kayoprimo | 2012-09-13 15:33 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30