ボジョレーヌーボー

ボジョレーヌーボー、解禁しましたねー!
今やボジョレーヌーボーの存在は日本では有名なものになりましたね。今年は昨年を上まる輸入量だそうです。

e0078071_19294993.jpg

そもそもボジョレーヌーボーって?
詳しく知らない方に簡単にご説明しますね。

フランスのブルゴーニュ地方の最南にボジョレー地区が
あります。そこで生産される新酒のワインのことを呼びます。

ブドウ品種は「ガメイ種」、フレッシュでフルーティな軽快な
飲み口のワインが多く生産されています。
ワインに慣れていない方にも好んで飲んでもらえるような
可愛らしいキャラクターのワインです。

もっと複雑な飲み口が好みの方は、ボジョレーヴィラージュヌーボーをお薦めします。通常のボジョレーヌーボーより更に限定されたエリアで生産されます。

お値段は500円前後高いですが、シニョーラKAYOは毎年
ヴィラージュの方を買って飲んでます。
写真を見てください。Villagesって書いてあるでしょ!

今年はフランス議会御用達のアルベール・ビジョー社のボジョレーヌーボーを買いましたが、ここのワイナリーの醸造責任者のアラン・セルヴォー氏は英国のRed Winemaker of the Year 2004を受賞しているそうです。
メルシャンが輸入しています。お値段は2,380円でした。

日本でのボジョレー人気って、凄いものがあると思います。
17日AM00:00にはニュースキャスターがワイングラス片手に「ボジョレーヌーボー、解禁です!」なんてNewsになってしまうんですよね。

イタリアの新酒Novelloは11/6に静かに解禁しています。
11/7のブログに書いてますので、是非読んでくださいね。
by kayoprimo | 2005-11-18 20:27 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31