オーストリアの旅④~メルク修道院って知ってるかい?

今月は10月に旅したオーストリアについて少しづつご紹介しています。
以前の記事はこちらから
オーストリアの旅③~ミラベル宮殿の庭園を歩く
オーストリアの旅②~ザルツブルグの青空
オーストリアの旅~奇跡的なお天気に恵まれたハルシュタット

今日は旅の4日目のメルク修道院について書きます。
写真は朝のメルク修道院、ホテルのお部屋からの眺めです。
どんよりした1日の始まりです。

e0078071_1553250.jpg

お世話になったホテル(ツア ポスト)にはレストランも隣接していて、夕食と朝食を食べましたが、なかなか良い感じでした。
看板可愛いですよね?
オーストリアではこんな看板をよく見かけました。

メルクからクレムスまで世界遺産に登録されているヴァッハウ渓谷があります。
ドナウ川流域で最も美しいと言われているのヴァッハウ渓谷を、是非ともクルーズしながら観光しようではないかと・・・妹からの提案。
メルクの町に泊まるとはなかなか私たち姉妹もマニアックな選択をしたものです。

ガイドブックではメルクの町には修道院があるらしい・・・行ってビックリ!
な、なんとも煌びやかで素晴らしい大きな修道院でございました~
ガイドによると1770年マリーアントワネットがフランスへ嫁ぐ途中で1泊したそうです。

e0078071_15333399.jpg

クルーズの前に修道院を観光することに決めていた私たち、修道院観光から始まりました。
修道院は少し高台にあるため、坂道を登っていきます。
町はこじんまりして、とても可愛い感じでした。
観光地なんですね・・・

はぁはぁ息を切らしながら上って行くと、メルク修道院の入り口に着きました。
中は美術館のようになっている展示エリアから始まり、テラスからは町をのぞむことができます。
豪華な装飾の付属教会もありました。

e0078071_1531784.jpg

e0078071_15404219.jpg

e0078071_1541931.jpg

e0078071_15412083.jpg

e0078071_1542875.jpg

e0078071_1542583.jpg

隣接の庭園も素敵でした。
お天気も手伝って、ここはすっかり秋の景色でした。
日本にいるより一足早く紅葉を楽しむことができました。

e0078071_15455249.jpg

e0078071_15455790.jpg

e0078071_15464073.jpg

今日はここまで。
これから目的のヴァッハウ渓谷のドナウ川クルーズに向かいます。
次回のオーストリアリポートをお楽しみに!
by kayoprimo | 2012-11-08 15:50 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31