オーストリアの旅⑧~ウィーンは優雅な町でした

オーストリアの旅のリポートも今日で最終回です。
ザルツブルク~ウィーンへ移動しながらの1週間の楽しい旅でした。

以前の記事はこちらから
オーストリアの旅⑦~フンデルト・ヴァッサーに会いに行く!
オーストリアの旅⑥~憧れのウィーンの地を踏む
オーストリアの旅⑤~世界遺産ヴァッハウ渓谷ドナウ川クルーズ
オーストリアの旅④~メルク修道院って知ってるかい?
オーストリアの旅③~ミラベル宮殿の庭園を歩く
オーストリアの旅②~ザルツブルグの青空
オーストリアの旅~奇跡的なお天気に恵まれたハルシュタット

e0078071_18155775.jpg

前回のブログの続きです。
ウィーンではシェーンブルク宮殿~フンデルトヴァッサーハウスが目的でした。
その2つを見た後はのんびりと街を散策することにしていました。

ウィーンの街は美しい。
都会だけどゆっくりとした優雅な空気が流れています。
私にとって、無理することなく歩ける感じがとても気に入りました。
(私はイタリアがとても好きですが、賑やか(騒がしい?)ラテンの空気感の中、頑張らないといけない気持ちになることもあるのですヨ!)

町の中心に位置するシュテファン寺院は観光客なら必ず足を運ぶ場所ですね。
モザイク模様の屋根がとても美しいバロック建築です。
教会のデザインもイタリアとは違うな~と感じました。
塔の上にも上れるそうですが、時間の関係でパスしました。

e0078071_1828027.jpg

e0078071_1828666.jpg

「疲れたね~」ということで、カフェで一休みすることにしました。
ウィーンにはカフェ文化が根付いているだけあって、たくさんのカフェがありますが~観光客ばかりのカフェはNGだね~と思っていました。

オーバーラーに行ってみることにしました。
ここはヨーロッパの観光客が多いように感じましたが、地元の方もチラホラのようです。
お店の人の対応も良くて・・・ゆっくりできました。

e0078071_18373883.jpg

迷うほど沢山のケーキがありましたが・・・
ウィーン菓子の王道の「ザッハートルテ」
皇帝がお気に入りだったパンケーキ「カイザーシュマレン」
を注文しました。

カイザーシュマレンは一口大のパンケーキです。
ジャムと一緒にいただきます。
これはとっても美味しかった!

e0078071_18432871.jpg

e0078071_1844365.jpg

気がつけば夕方過ぎ・・・そろそろ帰りましょうかね~
お土産のチョコレートと私が行きたかったスワロスキーのお店に寄って、ホテルへ戻ることに。

ホテル近くにCafeがあったので、夜は軽めにスープやサラダなどを・・・
オーストリアのサラダはとてもみずみずしくて美味しいのです。
オーストリア料理はソースの文化だそうで、サラダドレッシングもとても美味しい!
日本人にとても合います!
そして実はオーストリアの人はスープをよく食べるようですヨ!
いろいろな種類のスープがメニューにも並びます。
やっぱり寒い国なのですね~

翌日、鉄道でウィーン(オーストリア)からミュンヘン(ドイツ)までの大移動の予定。
(ミュンヘン空港から日本に戻るためです)
午前は時間があったので、出発までの間ははやりウィーンの街を散策です。
ヴォティーフ教会~王宮~国立図書館~スペイン乗馬学校など歩きました。

e0078071_190827.jpg

e0078071_191731.jpg

e0078071_191721.jpg

e0078071_191552.jpg

e0078071_1922917.jpg

e0078071_193724.jpg

鉄道でミュンヘンに着いた頃には、日も暮れていました。
途中、国境越えのコントロールがあって、ちょっとビビりました。。。(トイレまで追ってきた!)

ミュンヘンでは駅近くにホテルをとったので、夕食ができるレストランが見つからない・・・
夜ご飯食べるために歩き回りました。。。。
ようやくたどり着いたドイツ料理のお店。
ここは創業1450年の地元民に愛されているお店だったようです。(←なかなか良かった!)

Stiftl Gastronomie GmbH
RosestraBe 9
80331 Munchen
Tel 89 268088

最後の夜ご飯は「ソーセージの盛り合わせ」
ミュンヘンでは色々ありまして、このソーセージだけがとても良い思い出になりました。
美味しかったです。

e0078071_1910121.jpg

こうして、私は翌日の便で帰国したのでした~
その後、妹はドイツのお城を周ってアメリカへ帰国。

アメリカに住む妹とヨーロッパで待ち合わせての楽しい楽しい旅行でした。
この旅で姉妹揃って、オーストリアが大好きになりました。
今度はチロル地方を周りたいね~
by kayoprimo | 2012-11-19 19:34 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31