「ポルチーニのトマトリゾット」~最高級の乾燥ポルチーニで作りました

今月のイタリア家庭料理クラスのメニューをUPするのをすっかりサボっておりました。
もう既に11月のクラスは終了しているのですが、遅ればせながらご報告させてください。

9/24~10/18の3週間ちょっと、トスカーナのフィレンツェに滞在しておりました。
トスカーナの10月の食材といえば・・・ポルチーニ!!!
雨が降った後にニョキニョキと山に生えてくる香り豊かなポルチーニは、イタリアでも高級食材の一つです。

今回の滞在では「これでもか~!」というほど、ポルチーニを食べましたよ~!
大家のオジサンが山から採ってきたポルチーニをはじめ、市場に売られているもの、レストランやトラットリアでもポルチーニを食べまくりました。

ポルチーニのトマトリゾット
「ポルチーニのトマトリゾット」~最高級の乾燥ポルチーニで作りました_e0078071_17541956.jpg

滞在中に訪れたメルカート(市場)で最高級の乾燥ポルチーニが売っていました。
ご一緒した友人のシニョーラも「これはハイクオリティのポルチーニよ!」と太鼓判!
「だったら買うしかないじゃん!」と300g購入。

この最高級のポルチーニを使って、美味しいポルチーニのお料理をご紹介したい!
ということで・・・これまたフィレンツェ在住のマンマと一緒に作ったレシピを少しアレンジして「ポルチーニのリゾット」をご紹介することにしました~

最高級のポルチーニを贅沢に使ったリゾットは、ふわふわの食感でまるでフレッシュポルチーニを食べているかのようです。
200gのお米に対して、30~40gのポルチーニを使用。
生徒さんも大喜びでした~
人に喜んでもらえると、自分がとっても幸せになれますね~

ポルチーニのリゾットはポルチーニの香りを楽しむためにシンプルに作るのが一般的ですが、今回はトマトのコクもプラスしたイタリアの家庭の味をご紹介しました。

作り方も簡単!
ホールトマトとポルチーニの戻し汁の中で、お米とポルチーニをグツグツ煮込みながら、ブイヨンをすわせていきますよ~
by kayoprimo | 2012-11-21 18:13 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31