美味しいジャムには絶対に「クロスタータ」がおススメ♪

11月のイタリア家庭料理クラスはすでに終了していますが、メニュー紹介のブログUPが遅れています。
ごめんなさい。
引き続き、11月のお料理についてご紹介させていただきます~

いちじくのクロスタータ
e0078071_1246299.jpg

今月のドルチェはイタリアの定番お菓子「クロスタータ」でした。
「クロスタータ」はビスケット生地で作ったタルトのこと。
中にはジャムがたっぷり入っています。
そして格子状に生地を飾って焼くのが定番中の定番で~す♪

e0078071_1305599.jpg

イタリア人の朝食は甘~いビスケットやお菓子のようなパンが一般的。
「クロスタータ」も家庭で好まれている朝食の一つなのですよ~
そして小腹が空いた時のおやつとしても「クロスタータ」はイタリア人に欠かせないお菓子の一つと言えると思います。

イタリアではジャムを手作りする家庭も多くて、そんな手作りの美味しいジャムで作る愛情たっぷりの「クロスタータ」はまた格別な美味しさですよね~

イタリア人が単にジャム好きだから、ジャムを手作りするわけではないのですよ!
イタリアの果物って日本のものに比べると品種改良されていないためか甘さが控えめ。
昔っぽいというか、とてもナシュラルな状態なんだと思うのです。
それを美味しく保存して食べる知恵がジャムに加工することなのですよ~

今回は美味しいイチジクのジャムを見つけたので、イチジクのクロスタータにしてみました。
イチジクの季節が終わる頃には、今度は加工品が出回るのですよね~
数量限定の「まるごといちじくジャム」は島根県出雲産のナチュラルなジャムですよ~♪
私は成城石井さんで買いました。

e0078071_13165522.jpg

作り方はもちろん簡単に決まっています!
全部の材料を合わせるだけ!
私はフードプロセッサーで合わせちゃいます。

型に詰める時も麺棒なんて使いません!
手で平たく伸ばして型に敷き、飾りの部分も手で細長く伸ばしているだけで~す♪
イタリアでは26cm位の大きな型でBIGに焼くのですが、ここは日本っぽく可愛く18cm型で焼きました。
by kayoprimo | 2012-11-26 13:25 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31