トスカーナ料理にはトスカーナワインが合う!

11月のイタリア家庭料理クラスでは2品のトスカーナ料理とイタリアの伝統菓子をご紹介。
3つのメニューについての記事は・・・
「ポルチーニのトマトリゾット」~最高級の乾燥ポルチーニで作りました
「イカとほうれん草の煮込み」~フィレンツェの郷土料理だよ~
美味しいジャムには絶対に「クロスタータ」がおススメ♪

トスカーナ料理にはトスカーナワインが合う!ということで、私はお手伝いしているイタリアワインのインポーターVino Hayashiのトスカーナワインを取り寄せました~

Chianti Classico 2008
e0078071_1952108.jpg

造り手はPodere Campriano(ポデーレ・カンプリアーノ)
トスカーナのキャンティ・クラシコ地区の心臓部と言われるグレーヴェ・イン・キャンティの広場近くに位置する家庭経営のワイナリーです。

実は10月のイタリア滞在時にこのワイナリーを訪問してきたのです。
実際に自分が訪問したワイナリーのワインは愛着が湧くものですね~

e0078071_20325259.jpg

このワイナリーは農薬や化学肥料は一切使用せず、醸造や熟成過程でもできるだけ人工的なコントロールを排除して丁寧にワイン造りをしているそうですよ。

そしてサンジョヴェーゼだけにこだわったワイン造りも、このワイナリーの特徴の一つです。
ブレンド一切なく、サンジョヴェーゼ100%のキャンティ・クラシコです!

e0078071_20332114.jpg

また機会を作ってワイナリーレポートをUPしたいと思いま~す!
by kayoprimo | 2012-11-28 20:35 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30