本の監修をさせていただきましたが、トラブルに巻き込まれたの巻

ご報告が遅れてしまいましたが、1週間前の11/26に発売されたThe Pasta Book(エイ出版)の中の「美味しいパスタへの第一歩 茹で方のコツをきちんと押さえよう!」のページ(P64 P65)を監修させていただきました。


そのページの中の「押さえておきたいポイント!」が2か所、編集側の判断で私に確認なく変更されてしまいました。
その結果、ニュアンスが変わってしまい、誤解を受ける表現になってしまいました。

e0078071_15405495.jpg


私の原稿チェックの後に変更されてしまったため、刷り上がって私の手元に本が届いて愕然としました。
私の知らないところで、私自身が常識的にはありえない監修をしてしまったことに大変ショックを受けてしまいました。

この仕事を開始して丸13年になりますが、私の汚点になってしまうそうな大きな出来事が起こったわけです。

なんとか、この非常識な情報を止めたいと思い、出版社側と話し合いを持ちましたが、すでに世の中に出てしまった15,000部に対しては、手の打ちようがないことハッキリしました。
出版業界の事情があるようです。

取り急ぎ、出版社のサイトにて謝罪・修正で対応しております。
エイ出版 お詫びと修正のページ⇒こちら

修正後のPDFも後日公開させていただきたいと思っております。

心をこめて監修させていただいた内容が、このような結果になってしまったことを大変残念に思っておりますが、パスタブック自体は大変興味深い内容になっていると思います。
シェフが教えるレシピ多数載っていて、パスタ作りの参考になると思います。

出版社に了解を得た上で、この場をかりてこの度の誤解のある表現についての弁明させていただきました。
この文面を見た方には、是非正しい状況をご理解いただきたく、お願い申し上げます。
by kayoprimo | 2012-12-03 15:48 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31