ヴァルポリチェッラがおしえてくれたこと~Vino Hayashiマリアージュレシピ2012.12

Vino Hayashiがお届けする12月のアイテムはヴェネト州のヴァルポリチェッラワインです。
「アマローネ」と「リパッソ」という2つ素晴らしいヴァルポリチェッラをご用意しております。

ごぼうのスパイシーリゾット
ヴァルポリチェッラがおしえてくれたこと~Vino Hayashiマリアージュレシピ2012.12_e0078071_16543681.jpg


ヴェネトの赤ワインといえば「ヴァルポリチェッラ」を思い出しますよね~
個人的にヴァルポリチェッラは思い入れのあるワインなのですよ。
私にワインと料理のマリーアジュをおしえてくれたのが、安ワインのヴァルポルチェッラでした。

忘れもしない15年前の話です。
その当時輸入されていたヴァルポリチェッラといえば、デイリーな飲みやすいワインが主流。
そして私はまだ料理研究家ではなく、イタリアとワインが大好きなだけの人間でありました。

スーパーで買ったヴァルポリッチェラと宅配のピッツァを一緒にいただいたところ、口の中で両方の美味しさが一体化した感覚、さらに美味しさが増してくる感覚を体験しました。
この時の瞬間的な「料理とワインのマリアージュ」体験が、イタリア料理研究家になった今の私の基礎的な部分を作ってくれたのだと思っております。

12月のVino HayashiマリアージュレシピがUPされました。
レシピは⇒こちらから

写真(上)はヴァルポリチェッラ・クラシコ・スペリオーレ・リパッソ2008に合わせたお料理です。
試飲の際、根菜とスパイスのニュアンスを感じました。
旬のごぼうと数種類のスパイスでリゾットを作りました。

そして(下)はアマローネ・デッラ・ヴァルポリチェッラ・クラシコ2007にマリアージュさせました。
ポルペッタはイタリア語でミートボール(ハンバーグ)のことです。
デミグラスソースのビーフハンバーグです。
付け合せにはバターライスを添えました。

ビーフポルペッタシチュー
ヴァルポリチェッラがおしえてくれたこと~Vino Hayashiマリアージュレシピ2012.12_e0078071_170358.jpg

イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2012-12-06 17:07 | マリアージュレシピ

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31