「10種類のたっぷり野菜のラザニア」は女性に大人気♪

週末から12月のイタリア家庭料理クラスが始まっています。

12月はクリスマスシーズンです。
たぶん生徒さん達もクリスマスメニューに期待が膨らむはずですが・・・実のところイタリアでは「クリスマスにはこれを食べるよ~」的なものはあまりないのですね~

日本人が思うようなパーティ的な要素ではなく、「キリスト様のお誕生日を家族と一緒に祝う」のがイタリアのクリスマスです。
宗教的な意味合いが深いのですよね~

家族や親戚が集う場でもあるクリスマスには、大勢の人が食べるに相応しいものや、大勢だからこそ作れるような手間のかかるもの、そんなお料理をみんなで楽しむのだそうです。

10種類のたっぷり野菜のラザニア
「10種類のたっぷり野菜のラザニア」は女性に大人気♪_e0078071_1932286.jpg

そこで、今年の12月のメニューはちょっと手間がかかるラザニアをご紹介しています。
女性には嬉しい、ヘルシーで優しいラザニアです。
お肉は入っていません。
10種類の野菜と手作りのベシャメルソースとパルミジャーノチーズで作ります。
野菜には、じゃがいも、かぼちゃ、ズッキーニ、なす、パプリカ、ブロッコリー、トマト、玉ねぎ、にんじん、セロリを使用しました。

ラザニアは皆さんもご存知の通り、平麺とソースを重ねてオーブンで焼くお料理ですよね~
今回のラザニアには、特製の野菜ソース(野菜ペースト+ベシャメルソース)とパルミジャーノレッジャーノと平麺が層になっています。(写真では確認できないのですが・・・)
そして最後にベシャメルソースで蓋をして、野菜を飾ってオーブンで焼きましたよ~

ラザニアって、本当に手間のかかるお料理です!
その分、豪華に見えるし、食べる人には喜んでもらえる。
だから作る側も一生懸命に心をこめて作れる。

ラザニアって、そんなお料理ですね~
まさに家族やお友達が集う時に相応しいお料理ですかね?
今年のクリスマスはラザニアでほっこり!はいかがでしょう。
by kayoprimo | 2012-12-09 19:54 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31