「バッカラマンテカート」はヴェネツィアのお料理です~

昨日に引き続き、12月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

今月はアンティパスト2皿とメインには野菜のラザニアをご紹介しています。
ラザニアが手間のかかるお料理なので、アンティパストは簡単なものを・・・

2皿目のアンティパストは、鱈(たら)を使ったヴェネツィア料理の「バッカラマントカート」
温かくても冷たくしても美味しいです。

スパイス風味のバッカラマンテカート

e0078071_10521839.jpg

バッカラbaccalaとはイタリア語で「塩漬けタラ」「干しダラ」のこと。
イタリアでは「干しダラ」を使って作りますが、作業がとても大変なので一般的にスーパーで手に入る甘塩タラで作りました。

マンテカートは「ホイップした」という意味で、タラをじゃがいも、玉ねぎと一緒に牛乳で煮詰めた後、オリーブオイルと一緒に混ぜ合わせてふんわりさせます。
それをパンにのせて食べたり、野菜につけて食べたり・・・

本来は干しダラを使うので、もっとバサバサっとした感じになるのが本当なのですが・・・手軽に作るとこの辺が本場とちょっと違ってしまいますね~

最近、個人的にカレーパウダーやナツメグ、クローブなどでスパイス風味に仕上げる料理にはまっておりまして。。。今回もスパイシーに仕上げてみました。
ちょっぴりカレー味です。

ドカッと大皿に盛って、パンや野菜を添える方がイタリア的なのですが、今回クリスマスシーズンですので、盛り付けはあくまでキレイに・・・野菜スティックと薄切りのバゲットを添えました。
バゲットは表面をカリッとトーストしたものがおススメです。
パリパリっとしていて、スナック感覚でいただけますヨ~


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2012-12-11 11:24 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31