ワインに合わせる簡単お肉料理2品~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.01

Vino Hayashiがお届けする2013年1月のワインは、旧オーストリア領の南チロル地方~アルト・アディジェ州のワイン(白・赤)です。
ブドウ品種は世界中で愛されているフランス品種。
白はソーヴィニヨン・ブラン、赤はカベルネ・ソーヴィニョン&メルローのボルドーブレンド。

テロワール(気候・地形・土壌など)や製造方法によって、異なるキャラクターになるブドウ品種だと言われています。
イタリアらしい(南チロルらしい)テロワールを感じることができるかも。。。

e0078071_20261219.jpg

やっぱりカベルネ&メルローのボルドーブレンドには牛肉ですかね?
ということで合わせたのがゴルゴンゾーラソースのビーフソテー
ゴルゴンゾーラチーズも赤ワインにぴったり!ですから、美味しく楽しめること間違いない!

そしてソーヴィニョン・ブランにはマーマレードチキンと野菜のソテーを・・・
白ワインは酸味・苦味・果実の3つのバランスでできていますから、マーマレードの酸味・苦味・果実味がぴったり!ですよ~
お野菜の香りの印象もあるワインなので、野菜のソテーも付け合せてみましたヨ~

2品のレシピはこちらよりご覧ください。

e0078071_2048429.jpg

マリアージュレシピの企画から始まり、いつもスタイリングと撮影も一人で行っています。
昨日は2品を2時間かけて上げました。
その後、後片付けに1時間・・・ちょっと寂しい時間です。

私は料理研究家なので、食べて美味しい料理をカメラにおさめるようにしています。
そこが雑誌のお料理とは違うところかな。。。

料理写真家としての歩みを始めて7年になります。
最近は「美味しそう!」だけでなく、「魅せる料理」に仕上げることも意識するようになりました。
人間、日々進化するものですね~(まだまだ伸びしろあるかな?)


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2012-12-26 21:17 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31