2013年幕開け・・・今年のお節はこんな感じです。

皆さま、明けましておめでとうございます。 
Buon Anno a Tutti !!!

ちょっと朝寝坊をして、今年初の食事の支度を・・・
そんな極普通の朝を迎えた2013年の元日。
今年もスパークリングワインで静かに乾杯です!

e0078071_15401514.jpg

お料理の先生だからといって、お節を完璧に作るわけではありません。
大掃除を頑張ったので、時間が間に合わず、今年は3品のみ作りました。
私が作ったのは、「紅白なます」「煮豚」「お雑煮」の3品。
残りは既製品と両親たちからのいただきものをお皿に盛り付けました。

落ち着いたところで昨年を振り返っています。
一言でいうと「大きな変化の1年」でありました。
自分の本質に気づき、今まで手放せなかったものを勇気を持って手放したことで、新たな出会いにもたくさん恵まれたように感じております。

今年も引き続き、変化の中でいると思われます。
もっとシンプルに生きていきたいですね~
心をシンプルにすることで、本当の自分に気づいていけるような気がします。
「私は何者なのか?どこに向かっていくべきなのか?」
答えはいつも自分の中にあるはずなのだから・・・(と誰かが言っていた)

今年も自分のペースで自分の足で歩んでいけますように・・・
気負わずに努力していきますデス。

お節について少し書きます。
「お雑煮」のお餅は夫の実家から毎年送られてくる手作りのもの入れました。
スープは鶏肉の骨で出汁をとりました。

私は毎年年末に食べるチキンの骨から出汁をとります。
骨をキレイに洗って、水からコトコト煮ます。
出汁はジップロックに入れて冷凍しておくとお正月に使えます~

「煮豚」は紅茶で煮込んだもの。
毎年必ず作る母からおしえてもらったレシピです。

一番奥から時計回りに
「花豆」は毎年義母から送られてくる甘さ控えめ手作りのお豆。
「にしんの昆布巻き」はコストコでGETしたもの、結構美味しくてビックリ!
「数の子」は私の実家から送られてきたもの、小ぶりですが美味しいです。
「煮豚」今年の火の入り方は絶妙!と夫から好評化。
「かまぼこ」「伊達巻」は小田原みのや吉兵衛のもの、ココのが好きで毎年買っています。
中央の「紅白なます」はまあまあ普通です。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-01 17:32 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30