食後は「ザバイオーネ」をフルーツと共に。。。

2月のイタリア家庭料理クラスは春を感じるお料理をご紹介しております。
もちろんドルチェも春を感じるメニューです。

ザバイオーネ
e0078071_18513767.jpg

ザバイオーネはイタリアの伝統的なドルチェの一つ。
特に北イタリアの方で楽しまれていると、私は認識しております。
(あっ、でも今はイタリア全土で広まっているとは思います)

卵黄、砂糖を湯煎しながら泡立て、マルサラワインを足しながらフワフワに仕上げたソースをザバイオーネと呼びます。
お酒が利いた大人のドルチェです♪

ビスケットを添え、ソースをすくうようにしてがいただくのが伝統的な食べ方ですが、近年はフルーツを添えるレシピも増えていますネ~
今回は旬のイチゴ、キウイ、バナナで3色のフルーツと共に・・・です!

今回はザバイオーネクリームに生クリームも加え、アルコールも少し控えめ、フルーツを引き立てる軽やかなソースに仕上げました。

夏になったら、パイナップルとか入れてもいいね~


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-02-13 19:08 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30