スロヴェニアのワインに合わせて~Vino Hayashiマリアージュレシピ2013.03

私が毎月マリーアジュレシピを提案しているVino Hayahiでは日本未入荷のイタリアのハイクオリティワインをネット販売しております。

Vino Hayashi3月のお届けアイテムはスロヴェニアのワイン(白・赤)。
赤は国際品種のボルドーブレンド(メルロー、カベルネ、フラン)
白は紅茶のように輝くオレンジ色のピノ・グリージョ

スロヴェニアって、どこ?イタリアじゃないだろ~~~?
と思われた方もいらっしゃいますよね?

スロヴェニアはイタリアのフリウリ地方と隣接するお国です。
そして国境から直ぐの辺りでワインの生産が盛んに行われているのです。
今回お届けするKLNECはフリウリとの国境から車で10分ほどのワイナリーです。

KLNECのワインに合わせたレシピは⇒こちらから

ボルドーブレンドにはやっぱりお肉やチーズを合わせたいですよね~?
というわけで、チーズがたっぷり入ったキッシュをマリーアジュさせていただきました。
なんせボルドーブレンドですから、お料理も少しフランス風に・・・かな?!

e0078071_16179.jpg

そしてピノグリージョもフランス品種ですからね~
焦がしバターのムニエルなんて合わせてみました。
このワイン、海というよりも山的な印象もあるので、バターで山を感じましょうヨ!

e0078071_1633780.jpg

個人的な話。
ムニエルは私が子供の時に初めて食べたフランスの家庭料理だと思います。
私にとっては懐かしい家庭の味の一つです。
今度、お教室でもやってみようかな・・・。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-03-06 16:18 | マリアージュレシピ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31