ピスタチオパウダーで作ってみた~「ピスタチオの焼菓子」

東京でも桜の開花が正式に発表されたようです。
今年はとても早い開花となりました。
見頃は来週末だとか・・・私も今年は桜をゆっくり見物したいな~

3月のイタリア家庭料理クラスはとても好評です~
皆さん、笑顔になってお帰りになります。
最後のドルチェのおかげかな・・?
ドルチェの評判はとてもとても良いです~

ピスタチオの焼菓子
e0078071_1657728.jpg

イタリアでピスタチオといえば、やっぱりジェラートを思い出しますよね~
イタリア人は老若男女問わず、皆ジェラート大好きですから~
そしてシチリアのブロンテ村は、世界で最も良質なピスタチオの産地として知られていますヨ。
以前ブロンテ風のジェラートについてブログに書きましたの⇒こちら

今月のテーマ なんとなくシチリア~ン♪ に合わせて、ピスタチオパウダーで焼菓子をご提案してみました。
ピスタチオパウダーはアメリカ産のピスタチオですが、きれいなグリーンカラー。
しっかりとピスタチオの香りと味わいを感じることができます。

e0078071_17324255.jpgエンゼル型でドーナツ形に焼いてみました。
イタリアではドーナツの形の焼菓子はチャンベッラとも言われています。
今回のドルチェはピスタチオのチャンベッラと言った方がイメージがつくかもしれませんね。
命名ミス!!でした。

いつものことながら材料を混ぜるだけの簡単レシピです。
見た目もイタリアらしいシンプルなものですが・・・
薄切りにしてフルーツと一緒に盛り付ければ、とっても素敵なドルチェになりました。

生徒さんから「これは売り物です!」と言っていただけて、とても嬉しかったのです~
私の定番ドルチェになりそうです。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-03-16 17:36 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31