なんとなくシチリア~ンのお料理にはシチリアワインです!

3月のイタリア家庭料理レッスンも明日で最終日です。
テーマ「なんとなくシチリア~ン♪」には、やっぱりシチリアワインを合わせるしかない!と・・・Vino Hayashiからシチリアの白ワイン納品していただきました。

LUNARIO CATARRATTO 2010
e0078071_14594225.jpg

カタラット種100%です。
カタラットはシチリアの土着品種。
シチリアで一番古くから栽培されている品種だそうです。
シチリアの酒精強化ワインのマルサラのベースにもなっています。

ほのかな苦味やミネラル感、そして複雑さ・・・それなのにとても飲みやすい。。
素晴らしいシチリアワイン♪
生徒さん達からも評判良かったです。

今月の料理にもピッタリでした~
シチリアンペーストのスパゲッティについてのブログ⇒こちら
メカジキの香草フリットについてのブログ⇒こちら

カタラットはシチリアの土着品種と覚えておきましょう!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-03-21 15:19 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30