クリスマスレッスンの材料

イタリアから乾燥ポルチーニが届きました。

イタリア料理教室のクリスマス特別レッスンで使う材料です。
写真でも分ると思いますが、良質なポルチーニです。

e0078071_17245068.jpg

ポルチーニとは、イタリアの代表的な食材のひとつ。
香り豊かなキノコで、一番の季節は10月です。
丁度、日本のマツタケのような存在ですね。

フレッシュなポルチーニの季節は短く、そして高級な食材でもあるので、一般的にイタリアの家庭では乾燥ポルチーニを使うことが圧倒的に多いのです。

乾燥ポルチーニはフレッシュのものに比べると、更に香りが強く、その香りと旨みが特徴になっています。必ず水で戻して使用します。もどし汁も大切に使うことがほとんどです。

クリスマスレッスンでご紹介するポルチーニのスパゲッティも、このもどし汁が大切な味の決め手になっています。

クリスマス特別レッスンは、12/3(土)・12/4(日)の両日、
11:00~14:00に行います。

ポルチーニのスパゲッティの他に、プーリア風チキンのオーブン焼き、、オリーブのクロスティーニをご紹介します。

ご興味のある方はシニョーラKAYOのイタリア料理教室Primo Piattoのホームページからメールにてご連絡ください。
by kayoprimo | 2005-11-27 17:51 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31