クルルジュネスって、どんなパスタかな?

イタリア人の友人クラウディアさんのお宅でクルルジュネスをおしえていただきました。
サルデーニャ伝統のラビオリ(手打ちパスタ)です。

形成は餃子の作り方にとても似ています。
ちょっと気を抜くと餃子になってしまいます。。。汗。
かなり 難易度高いです!

e0078071_20175922.jpg

クルルジュネスの中身は、じゃがいもペースト、サルデーニャのペコリーノチーズ、玉ねぎのピューレ、ミントが入っています。
鮮やかな黄色はサフランで色付けしたから・・・キレイですよね。

伝統的なスタイルは色付けしないパスタ生地で作るそうです。
そしてシンプルなトマトソースを合わせるそうです。

今回はクラウディアさんのオリジナル。
季節のグリンピースと桜型にくり抜いたロースハムを加えたクリームソースです。
桜型のロースハムが可愛いですよね?(←私も真似したい♪)

e0078071_20345462.jpg

クルルジュネス、私のお教室でもご紹介してみたいパスタです。
難易度高いですが、夏ごろには試してみようかな。

サルデーニャの出身のクラウディアさんは、知り合いの方にサルデーニャの食文化を学べるレッスンを時々開催しています。
「クラウディアさん、またおしえてね!」


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-09 20:45 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31