イタリア好き~花見(?)の宴のはずが・・・

昨夜はイタリア好きの食事会に出かけました。
中目黒~目黒川沿いのカシーナ・カナミッラでピエモンテのお料理を楽しむ会。。

4月12日・・例年でしたら、まだ桜が少し残っている季節・・・
今年はすでに緑の葉が伸びて・・・花見の宴とはいきませんでした。
個人的には桜の花もいいですが、活き活きとした新緑の桜も大好きなのであります。

カシーナ・カナミッラといえば、イタリア料理界では有名過ぎる長本和子先生のお店ですね。
大先輩なので気軽にお話できる立場ではないですが、長本先生のイタリアの食文化のお話はとても分かりやすくて、「うん、うん、そうそう」と合図地を打ちながら、自分がなぜイタリア料理の世界に入ったのか・・・自分がイタリアに強く惹かれた時の初心を思い出すことができました。

e0078071_1774529.jpg

・リコッタチーズクリームとグリッシーニの生地の揚げスナック
・鶏のサラダ、仔牛肉のツナソース、ペペローニ


e0078071_17154096.jpge0078071_17155323.jpg

・キクイモのスフォルマート
・アニョロッティ・ダル・プリン


e0078071_17182179.jpge0078071_1720913.jpg

・鴨肉のラグーとポルチーニのリゾット
・豚すね肉のブラサート


e0078071_17224162.jpge0078071_17225393.jpg

・チョコレートの温かいトルタ
・フランボワーズのジェラート
e0078071_17242927.jpg

毎度のことですが、今回もお腹がいっぱい!
いつもは最後まで食べきれず、残してしまうのですが、昨夜は最後まで食べきりました~
体重が1kgプラスになってしまいました。

お料理を作ってくれたのは、今年2月にイタリアから帰国した岡野シェフ。
イタリア修業時代にピエモンテのレストランで提供していたものをそのまま再現してくださいました。

まだお若くて、とてもシャイなシェフです。
なかなかイケメンではないですか(?)


e0078071_17363630.jpg

ワインはピエモンテのものを白赤1杯づつグラスでいただきました。
白・・・ランゲ・ビアンコ (ソービニョン・ブランなので飲みやすかった)
赤・・・ドルチェット (成熟したドルチェットでした・・) 

e0078071_17383970.jpge0078071_1739711.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-13 17:47 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30