南イタリアの香り感じて~♪レモンクリームのパスタ

気がつけば、4月も半ばを迎えようとしています。
桜の季節から新緑の季節へと・・・着実にすすんでおります。
これから少しの間は穏やかな季節を楽しめるでしょうか・・・

4月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今月のテーマは「南イタリアを感じて~♪」

パスタは生徒さんからのリクエストにお応えして・・・
レモンクリームのパスタ

e0078071_18513690.jpg

レモンクリームのパスタは、ソレント~アマルフィ~カプリの辺りのお料理です。
南イタリアで食べたレモンクリームパスタの美味しさは今も忘れることはできません。

本場ではシンプルにレモンクリームソースだけで盛り付けされることが多いと思うのですが、私はクリームと相性の良いサーモンと旬のグリンピースを合わせてみました。

そして最もこだわったのが伝統製法のパスタ。
キタッラを使用しました。
南イタリアのサレルノで作られているQuintalunaというメーカーのものです。
4月に日本初上陸したばかりで、現在Best of Salerno(サレルノのアンテナショップ)のみで取り扱っています。

せんえつながら、私Quintalunaのアンバサダーをしております。
皆さんに本物の味をご紹介していきたいと思っております。

キタッラはイタリア語でギターの意。
木箱にギターの弦のようなものを張った道具で作られていたことから名前がつきました。
断面が四角いのが特徴で、モチモチっとした食感がとても美味しいのです。

存在感がある麺なので、しっかり目のソースに合います。
イタリアではお肉のトマトソースに合わせることが多いのです。
レモンソースは爽やかな味わいですが、クリームたっぷりなので、このくらい存在感のかるパスタとの相性が良いと思います。

今月のお教室では南イタリアの風を感じておりま~す♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-14 19:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31