ローマっ子のための日常ワイン~フラスカーティ

今月の自宅クラスも無事終わり、ホッと一息つく暇もなく、明日から札幌です。
札幌では3日間、レッスンの予定が入っています。
実家でのんびり~とはいきませんが、久しぶりに両親と静かに過ごそうと思っています。

話ガラリと変わりまして、今月のワインについてです。
4月のテーマは「南イタリアを感じて~♪」
アマルフィ海岸付近(カンパーニャ州)で楽しまれているお料理3品をご紹介しました。

マリアージュしたワインはラッツィオ州で日常的に楽しまれているフラスカーティ。
ローマから南に少し下がった所にフラスカーティの産地が広がっています。

FRASCATI SUPERIORE フラスカーティ・スーペリオーレ DOC 2011
(CASTELLANI)
ローマっ子のための日常ワイン~フラスカーティ_e0078071_15112756.jpg

フレッシュで輝きのある麦わら色のワイン。
口当たりは柑橘系のニュアンスを感じます。
そして桃、パイナップルなど熟した果実とフローラル感が口いっぱいに広がって、楽しい気持ちになります。
何がいいって、飲みやすさがとても心地がいいのです。

アンティパスト全般、魚介料理、白身のお肉、軽めのお料理などなど、幅広く合わせることができるのも魅力です。
トマト料理、赤身の肉以外なら何でもOK!

ローマっ子はキンキンに冷やしたフラスカーティをビールかわりに飲むらしいです。
気取らずに楽しめるワインです。
暑い夏にもおススメですから、これからの季節にいいですよね~
生徒さん達からも大好評でした!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-24 15:33 | ワイン

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31