自信作のニョッキだよ~ん

GW前半は札幌にきています。

4/26~28の3日間は年1回の札幌レッスンを開催しました。
昨年は6月初めに開催しましたから、生徒さんたちとは約11か月ぶりの再会です。
今年は14名の方が参加してくださいました。

先ほど全てのレッスンが終了して、今はホッと一息ついているところ。
慣れない場所でのレッスンはいつもとは違う緊張感がありますが、今年も皆さんの喜んでくださる姿を拝見することができました。(ヨカッタ!)

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。


e0078071_1744876.jpg

今年は私のお得意料理の一つ、ニョッキをご紹介しました。
15年前にイタリアの家庭で出会ったニョッキを私スタイルにアレンジしたレシピです。

生地にバジルを練りこみました。
バジルをもう少し細かく刻むと、やや緑色に染まるのですが、写真は少し粗めのバジルです(笑)
どちらでもOK!で~す。
炒めたチェリートマトと一緒に食べるニョッキです。

生地はじゃがいもと薄力粉だけで作ります。
卵は入れませんので、とてもデリケートな生地になります。
ちょっと扱いにくさもありますが、その分ふわふわの食感でとても美味しく仕上がります~♪

セコンドピアットは手作りサルシッチャ
こちらは昨年の夏に自宅クラスで大変評判の良かったメニュー
今回も簡単で美味しい!と大好評でした~~ピースv!

太くてワイルドなところがトスカーナ風。
トスカーナっぽくフェンネルシードの風味に仕上げています。
昨年のサルシッチャについてのブログは→こちら

e0078071_17454621.jpg

ドルチェはパンナコッタ
昨年の札幌レッスンでサービスでお出ししたパンナコッタ、皆さんが「美味しい!」と言ってくださったので、今年はレッスンに組み入れました。

ソースはブルーベリーにしましたが、私は個人的にはイチゴのソースが大好き!
北海道のイチゴの季節にはまだ少しだけ早かったので、基本的はブルーベリーになりました。

e0078071_17561785.jpg

皆さんから「また来年もお願いします~~~」と言われて、嬉しい気持ちになりました~
来年はいつ頃、開催できるかしら?
来年のことは全くわからないけれど、また再会できる日を楽しみにしています~
Grazie mille !!!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-28 18:00 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30