アレンジイタリアンを楽しむ♪~アスパラのロールコトレッタ

昨日から今月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
5月のテーマは・・ ベーシックイタリアンをちょっとアレンジ♪
イタリア人には思いつかないであろう、少し日本的な感性を取り入れたお料理なども作っています。

先ずはセコンド(メイン料理)からご紹介します。
季節のアスパラを使ったお料理です。
今年は例年に比べるとアスパラの出が遅いように感じますが、徐々に手に入りやすくなると思います。

アスパラのロールコトレッタ

e0078071_15382674.jpg

コトレッタとは、イタリア語でカツレツのこと。
例えばコトレッタ・アッラ・ミラネーゼ(ミラノ風カツレツ)というミラノの有名な郷土料理がありますが・・・これは仔牛肉を極薄に叩いて、細かいパン粉をつけて焼き上げたお料理。

今回のお料理・・・薄切りの豚肉でくるくるっとアスパラを巻きました。
アスパラ以外にもイタリア産の生ハム、36か月熟成のパルミジャーノレッジャーノも一緒に巻き込みましたよ~
贅沢なロールカツとなりました。
真ん中の赤っぽい色が生ハムです。(←火の通し過ぎには注意!です)
パン粉はサクッサクの食感があった方が美味しいので、粗挽きのものがおススメです。

トンカツといえば、キャベツでしょう!ということで、付け合せにはコールスローサラダを・・・
オリーブオイル、レモン汁、塩、こしょうでシンプルに味付けしました。
少しレモンの味をきかせると、コトレッタとの相性が良いと思います。


私事、実は体調最悪な状態から始まった今月のクラス(ヒノキの花粉症が悪化しました)、今日は少し回復しましたが・・・
生徒さんの温かい協力もあり、なんとか乗り切れています。
明日は完全復活!といきたいところです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-12 15:56 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31