ペンネアラビアータに海老を入れてみた♪

5月のイタリア家庭料理クラスが始まり、連日レッスンを開催しています。

私も体調がイマイチですが、今月は体調不良で急にお休みされる生徒さんも多いです。
季節の変わり目、疲労がたまる時期ですからね~
皆さん、お身体ご自愛くださいね~

本題・・・昨日に引き続き、5月のメニューをご紹介します。
テーマは 「ベーシックイタリアンをちょっとアレンジ♪」 
プリモピアットもベーシックなパスタ料理をちょこっとアレンジしましたよ~

エビ入りペンネアラビアータ

e0078071_17553073.jpg

怒りん坊風という名前のパスタです。
唐辛子のきいたトマトソースに、パスタの種類はペンネを使います。

普通はシンプルなトマトのみのパスタですが、エビを加えて旨味をプラスしました!
エビと唐辛子の相性は抜群です!
ふかふかのペンネにエビのしっかりした食感のバランスが心地よいです。

ペンネアラビアータは酸味と辛味のバランスが大切!
トマトの酸味を上手く使うことが望ましいので、それほど長くトマトを煮込む必要はありません。
普通のトマトソースでしたら最低30分は煮込みたいところ、10分ほどでソースが完成します。
パスタを茹でている間にソース作りができるので、気軽に作れるパスタの一つでもあります。

そしてポイントは・・・
①ビネガーを少しだけ加えて、引き締まった酸味を作ること!
②最後に風味の良いオリーブオイルでキレイな輝きを出すこと!
キラキラと輝くペンネアラビアータができ上がります~

今回も特別なパスタを使いました。
南イタリアのサレルノで伝統製法で作られているペンネです。
こちらのお話しはまた近日中にブログに書きますね~


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-13 18:12 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30