ファッロって何?  ~ファッロとアスパラのポタージュ~

週末から6月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

ムシムシとした季節になりましたね~
テーマは ヘルシーでいこう! 
初夏らしいメニューをご紹介しています。

まずはプリモピアット(第一番のお皿)から・・・スープ料理です。
プリモピアットはパスタばかりではありません。
イタリアではパスタ、リゾット、スープは同じカテゴリーになります。

ファッロとアスパラのポタージュ
e0078071_19263095.jpg

初夏にスープ???と思われる方も多いかもしれませんが、実はイタリアでは夏だからといって冷たいものを積極的に食べる習慣はないのです。
ポタージュ系のスープを熱々ではなく、少し温かいくらいの温度で食べたりする家庭もわりと多い。

食欲が下がる季節だからこそ、内臓を冷やさないことを心がけているイタリア人。
お水に氷なんて入れませんョ!
もちろんアイスコーヒーなんてメジャーじゃない!

今回ご紹介したポタージュスープは旬のアスパラとファッロが主役。
ファッロって何?
初めて聞いたわ。という方もいらっしゃると思います。

ファッロはスペルト小麦のことです。
7千年の歴史を持つ古代小麦は栄養分や繊維質も豊富な食材です。
プチプチっとした食感が面白いと生徒さんからも好評価です。

ファッロについては後日改めてブログでご紹介しようと思いますが、、お米でいえば玄米みたいな感じでしょうか。。。

アスパラとファッロ以外には、玉ねぎとジャガイモが入っています。
玉ねぎは甘みを増してくれる効果がありますネ!
そしてジャガイモでポタージュのトロミを出すのが、イタリアらしい調理方法です。

ファッロ以外の材料は炒めて、煮て、ミキサーにかけてクリーミーに仕上げます。
そして後から茹でたファッロを加えます。
とてもイタリアの家庭料理らしい一品です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-06-11 19:59 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30