サーモンでハンバーグ作りました ~マスタード風味のサーモンポルペッタ~

今週はイタリア家庭料理クラスが集中しています。
お天気がハッキリしませんが、気持ちだけはHappyにいきたいものです。

6月のテーマは ヘルシーでいこう! 
体に良いヘルシーな食材で作るお料理をご紹介しています。
昨日に引き続き、今月のメニューについて書きます。

セコンドピアット(第2番目のお皿)はサーモンのお料理です。
サーモンは良質なタンパク質が豊富、ビタミン群も多く含まれているので、体に良い効果がたくさん!
近年はダイエット食材としても注目されています。

マスタード風味のサーモンポルペッタ
e0078071_17135093.jpg

ポルペッタはイタリアでは挽肉を丸めたお料理のこと。
ハンバーグ的なお料理はポルペッタと呼びます。

生食用サーモンに粒マスタード、玉ねぎ、ディルを加えています。
ディルは別名お魚のハーブと言われていて、サーモンとの相性も抜群です。

丸めたサーモンポルペッタは5分間蒸します。
調理方法もヘルシーに!です。

ソースは初夏らしくヨーグルトソースにしました。
ヨーグルトにマヨネーズ、マスタードを加え変化を出しました。
サーモンにはさっぱりとしたヨーグルトとの相性もいいのです。

e0078071_17504085.jpg

今回のヨーグルトソースには松田のマヨネーズを使いました。
原料と製造方法にこだわったマヨネーズです。
柔らかい味がとても美味しいのです。
最近ではスーパーでも見かけるようになりました。
辛口と甘口があります。(480円)

そしてマスタードもこだわりのものを使いました。
フランス老舗マスタードブランド 「ファロ社」のエストラゴン マスタードです。

エストラゴンもお魚と相性の良いハーブです。
普通のマスタードでも充分美味しいのですが、エストラゴンマスタードを使うと味に奥行が出て華やかで上品なイメージに仕上がります。
以前、ファロ社のカシスマスタードを使ったことがあるのですが、こちらもとても美味しかったです!

こちらのお料理は私のオリジナル。
イタリアンというよりもフレンチの要素もありますが、生徒さんからの評判はとても好いです!
夏らしい一品です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-06-12 18:14 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31